精神美容

肌は心とつながる「精神美容」とは

こんにちは、ソンティコスメティックです。
私たちはスキンケア会社として、女性の美容をお肌だけではなく、内面や心からもアプローチをしたカウンセリングサロンをしています。

私たちは今まで7万人以上の女性をカウンセリングしてきました。
その中で大切だと思ったことを、このブログで発信していきたいと思います。

今回は美容トラブル原因の半分以上をしめる、心の状態を肌に反映させる「精神美容」のお話です。

肌トラブルは心の状態を反映する

肌トラブルお悩み

肌トラブルの悩み

「お肌のケアをしているのに、くすみが消えない」
「生活習慣も気をつけているのに、肌荒れが治らない」

そうゆう方は、心の状態が肌に出ているのかもしれません。
肌トラブルの約半分は、心の状態から招いていると言われているほど、精神面は美しさに関係があるのです。

「最近、あの子の肌ツヤがいいね」
と言われる人は、仕事もプライベートも順調で、気持ちが健やかな人が多くないでしょうか。

今まで着飾った可愛らしさが人気でしたが、今後はナチュラルメイクが注目されたように「内面からの美しさ」を目指す女性が増えると思います。
若い頃は、メイクや年齢で外面をアピールできましたが、30代ごろからいろんな人生経験を積み上げていくうちに、顔の表情や言葉遣いに人柄が現れてきますよね。

そんな風に肌も「心のあり方」を反映してくるのです。

逆にストレスまみれの時は、肌のトラブルが増えてきます。
ストレスに振り回されて、食生活や睡眠が乱れてくると、身体に過度な負担をかけるので、身体の内側からも肌に負担をかけてしまいます。

そんな時は、いくら高級な美容クリームを使ったところで効果を出すのは難しいでしょう。

では、どんなふうに心の健康を作れば良いのでしょうか。

自分を知ることが、美容の一番の近道

美容の近道

美容の近道

心の健康を知るためには、自分の今の気持ちを整理する必要があります。
誰かに話を聞いてもらう、紙に書き出すでもいいでしょう。

今ストレスになっていることを、きちんと認識するだけで、自分を俯瞰的に見ることができ、少しだけ気持ちが楽になります。

可能であれば、ストレスの原因を取り除くのが一番ですが、忙しい現代人はすぐにそうするわけにはいきません。

まずはできることから、少しずつ取り入れていきます。
ストレスで食生活が乱れていたら、野菜の摂取から。運動不足であれば、ジョギングやヨガからなど、自分のやりやすい方法を見つけていきましょう。

習慣づけるまで、難しく感じるかもしれませんが、ひとつのことができるようになると、楽しみがどんどん増えて、ストレスとの付き合い方が変わってきますよ。

最近では、SNSやテレビなどの情報過多が、知らない間に不安感やストレスの原因になっています。
特に新型コロナウイルスでの自粛期間中は、ネガティブな情報が多く出回り、精神的に気が滅入る人も多かったのではないでしょうか。
自粛という、急な一時停止にどうゆう風に時間を使えばいいのかわからず、戸惑った人も多いはず。

そんな時は、不安感をあおるような情報とは、距離を取ることをオススメします。こういったスマホやテレビから離れる「デジタルデトックス」と言います。

情報から離れることで、外部に振り回されることがなくなり、普段の自分の考えや感情と向き合う時間が大切です。

心の健康を保つためには五感が必要

五感を感じる

五感を感じる

心の健康を保つための、一番の方法は「五感を使うこと」
五感とは視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚のことをさします。

内面から美しい女性というのは、自分の感覚に素直な人ではないでしょうか。

良い恋愛をしている人がキレイになるのは、恋人を五感で感じているから。
デートをしている時は、一緒に食事するだけでも、いろんな感覚をフル活用していますよね。

五感は人間に備わった、素晴らしいスイッチです

例えば、公園で自然に触れることや、美術館で作品をみる、好きな音楽を聴く、美味しいものを食べるなど、たくさんの五感を感じる方法があります。

感覚を心地よくする方法を持っておくと、いざストレスに飲み込まれた時でもセルフコントロールできます。

さらに五感を使えば使うほど、感性が鋭くなってきます。
そうすることで自分軸が強くなり、周りに振り回されることも少なくなります。

何より、心が健康的な人ほど魅力的な人はいませんよね。
気持ちが安定することで、ひとりひとりの美しさが光るのだと思います。

まとめ

肌トラブルは、スキンケア方法ばかり取り出されていますが、体の内側や心との関係性なしで美しくなれません。

普段から通勤ばかりで、楽しみがない。スマホばかりで、トキメキが少なくなったという方は、要注意です。五感を使う機会が少なくなっているのかもしれません。

少しずつでもいいので、感覚が研ぎ澄まされる場所や人にあって、新しいスイッチを入れて見てくださいね。

 Santéでは、身体と心の健康肌に注目した、美容カウンセリングサロンを実施しています。「少しだけ相談したい」「肌を育てる美容が気になる」という方はLINE@の登録してくださいね。