ふくらはぎ痩せ

美脚効果!ふくらはぎ痩せのテクニック

LINEで送る
Pocket

こんにちは、ソンティコスメティックです。
私たちはスキンケア会社として、女性の美容をお肌だけではなく、
内面や心からもアプローチをしたカウンセリングサロンをしています。

今まで7万人以上の女性をカウンセリングしてきました。
その中で大切だと思ったことを、このブログで発信していきたいと思います。

美脚に見せるために、ふくらはぎをスッキリさせたいところ。
ふくらはぎ痩せの原因とケア方法をお伝えしますね。

ふくらはぎ太りの原因とは

ふくらはぎが太る原因とは

ふくらはぎが太る原因とは

「美脚に見せたいけど、ふくらはぎが太くてどっしり見える」
「スキニーパンツが決まらない……」

実は、ふくらはぎの太りは生活スタイルが原因
今の生活を見直すだけで、セルライトが取れていきスッキリしてきますよ。
では、ふくらはぎ太りの原因ををチェックしていきましょう。

1)冷えによる代謝の低下

運動不足や、デスクワークなど同じ姿勢でいると血流が悪くなり下半身冷えを引き起こします。
特にふくらはぎや足元から冷えやすいので、温めなどの対策が必要です。

体の6割以上の筋肉が下半身に集まっているため、冷えると痩せにくくなります。
ふくらはぎが冷えると老廃物が溜まりやすくなるので、冷えは禁物です。

こんな人は要注意

  • 立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を継続していることが多い
  • 冷え性で常に足が冷たい
  • 素足で生活している
  • 冷たいものをよく食べている

スカートをはく時はストッキングやタイツ、またデスクワークの時に湯たんぽやブランケットを
足元にかけるなど、温活の工夫をしましょう。
ホルモンバランスの乱れや、寝不足・喫煙も冷えを助長します。

2)むくみによる水太り

気になる足のむくみ

気になる足のむくみ

足のむくみは立ち仕事では悩みの種。
そのむくみが、ふくらはぎ太りにも関係してきます。

こまめな水分摂取は大切ですが、摂りすぎはよくありません。
また運動不足で筋肉量が低下するとむくみやすくなるので、注意が必要です。

指でふくらはぎを押した時に、皮膚の戻りが遅かったり白っぽくなる場合は、
かなりむくんでいる証拠。

他にもこんな方はむくみサインが出ています。

  • 水分を取りすぎている
  • あまりトイレに行かない
  • ジュースや炭酸飲料など甘いものをよく飲んでいる

砂糖などの糖分は水分を体に取り込みやすいので、控えましょう。
またむくみをほおっておくとセルライトが増えやすくなるので、対策していきましょう。

3)筋肉がついている

普段鍛えている人は、筋肉がついてふくらはぎが太くなることがあります。
これら「よいふくらはぎの太り方」なので、あまり気にする事はありませんが、
太さが気になるときは太もも筋を鍛えるメニューは控えましょう。

こんな人はいないでしょうか。

  • 昔運動をやっていた
  • ヒールの高い靴をよく履く
  • はや足で歩いている
  • 自転車のギアを重めに設定している

普段から歩行数が多い人も、足の筋肉がつきやすくなります。
ヒールが高ければふとももを刺激するので要注意。

ただ上記2つと比べて、代謝がよいので体全体が痩せやすくなります。

いちばん注意が必要なのは昔、足を鍛え上げた経験がある方。
筋肉が衰えると、セルライトに変わる可能性があります。

そうならないために、定期的な運動習慣は続けてくださいね。

私もふくらはぎは大丈夫?!セルライトチェック

セルライトチェックしよう

セルライトチェックしよう

ふくらはぎ太りの厄介なところは、
セルライトという脂肪が老廃物と絡み合ってたまるところです。

セルライトができると、見た目が太くなるだけでなく、脂肪が燃えにくくなり、
脂肪細胞が肥大化して脂肪線のような凸凹が出現しやすくなります。

このセルライトをいかに減らすかが、ふくらはぎ痩せでは大切です。

まずセルライトチェックしていきましょう。

なし〜軽度 : 見た目でむくみを感じられず、冷えも少ない。
中等度   : 押したら跡が残り、白っぽくなる。部分的に皮膚表面に凸凹がある。
高度    : 皮膚が硬くなっていて、広範囲に皮膚の凸凹がある。押したら戻りにくい。

中等度のセルライト量であれば、戻る可能性は大!
高度であれば、最悪は痛みを伴うことがあり、ここまでくると元に戻すのは時間がかかります。

そうなる前に日頃からケアしていきましょう!

ふくらはぎ痩せのケア4選

ふくらはぎマッサージ①

指で老廃物を押し出す

指で老廃物を押し出す

疲れを感じた時や、お風呂上がりに行うのがオススメです。
オイルを足全体につけて、手で優しくさすります。
この時に、

・膝の裏を3秒くらい強く押す
・そのままふくらはぎを指で押しながらマッサージ
・足の裏側は上から下にさすって、足の表側は下から上にさする

とデトックスしやすくなります。
ふくらはぎの裏にはたくさんのツボがあるので、指でもみほぐすのはとっても効果的ですよ。

ふくらはぎマッサージ②

座っても、寝てもできるのでぜひやってみてください。

・座った状態で足を組む
・上のふくらはぎを、下の膝にこするようにしてほぐしていく
・ふくらはぎを動かして、痛いところ違和感のあるところを重点的に行う

寝て行うときは仰向けで行ってくださいね。

つま先上げ筋トレ

かかと上げの筋トレ

かかと上げの筋トレ

・両足をつま先で立つ
・かかとをつける直前で、つま先立ちに戻るを繰り返す

姿勢良く行うことがコツです。
他にもスクワットもふくらはぎに効果的な筋トレになります。

ツボ押しふくらはぎケア

三陰交は指で押してもお灸でも

三陰交は指で押してもお灸でも

ふくらはぎにはいくつかツボがあります。
その中でも血行促進、冷え性、生理の悩みにも期待できます。

三陰交:内くるぶしから指4本分のところ

ツボは押してみて、凹むところ、気持ちいところがベスト。
試してみてくださいね。

もっとキレイを知りたいならLINE公式へ

むくみやセルライトがいつの間にか悩むふくらはぎ。
スッキリさせて美脚を手に入れましょうね。

Santéでは、身体と心の健康に注目した、美容カウンセリングサロンを実施しています。
「少しだけ相談したい」「肌を育てる美容が気になる」という方はLINE@の登録してくださいね。

ソンティLINE公式OR

ソンティLINE公式OR

LINEで送る
Pocket

こちらの関連記事もオススメ♪